Mzd 12 100Mm F4 Pro は 悪魔 の レンズ

悩めるオリンパスのレンズ選び 機材道楽的に手持ちのオリンパス系機材が行き詰っている。それは何故か? 他でもない「 ED 12-100mm F4 IS PRO」が 他のレンズの購入意欲を削いでいる 。 〇解像力をチェックすれば単焦点並みの抜群な性能。 〇さらにハイレゾショットを使うとフルサイズ顔負けの高解像な描写性能に仕上がるレベル (参考: E-M1 IIのハイレゾとPENTAX K-1のリアレゾを比較する ) (参考: 12-100 PROと30mm F1. 4 DC DNを撮り比べる ) (参考: 12-100 PROと40-150 PROを撮り比べる ) 〇ボケはこれだけ綺麗なら別に単焦点が必要ないレベル (参考: ED 12-100 PROレビュー ) 〇強烈でインパクトのある手ぶれ補正にハーフマクロを超えるクローズアップ性能。 〇これらの光学性能をコンディション選ばずに使うことが出来る防塵防滴仕様にL-Fnやフォーカスクラッチ機構など操作面の充実。 褒めちぎるところばかりで「 レンズこれだけでいいんじゃなかろうか… 」とついつい思ってしまう。しかし、それで完結していまうと"レンズ交換式カメラ"のアイデンティティを奪ってしまう事になりかねない。 そこで今回は" あえて"12-100 PROの短所をひねり出す 事で"12-100 PROに不足するもの"を補うための更なるレンズ投資へ足掛かりを見つけていきたいと思います。 ひねり出す短所 写り過ぎる! スライドショーには JavaScript が必要です。 球面収差がとても良好に補正されており、絞り開放からスッキリ写るレンズです。お陰様で2線ボケの出ない非常に美しいボケ味。その他収差の補正も良好過ぎる程で、とても高倍率ズームとは思えない写り。 ボケ量は少ないですが、ボケ味はとても滑らかで一級品と言っても過言では無いでしょう。 おっと、描写について話始めると褒めちぎる事になるのでこの辺で止めておきます。 滲みが無い、滲みが出せない 絞り開放からヌケが良くクリアに写るので、「 柔らかい描写 」を光学性能的に得難いレンズと言うこともできます。 「便利ズームで柔らかい描写が必要か?」と言うとそうでも無いのですが、このレンズでは難しい表現に違いありません。 スッキリした写りのレンズばかり使うと、"たまには"柔らかい描写が恋しくなるのです 玉ボケの粗が見える場合もある また、球面収差が良好に補正されている代わりに玉ボケに波紋が生じる場合があります。全体的に高輝度の写真では目立ちませんが、例えばイルミネーションの玉ボケを大きく写したりすると球面レンズの粗が見えるかもしれません。(ブログに掲載するサイズだとあまり目立ちませんが…) レンズが暗い!

オリンパス ED 12-100mm F4 IS PROの欠点【機材レビュー】 | とるなら~写真道楽道中記~

明日から始まる東京ディズニーランド35周年イベントに、5月末に行くことになりました。 当然 PENTAX K-1 と HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2. 8ED DC AW に活躍してもらうワケなんですが、奥方用の OLYMPUS OM-D E-M10MkⅡ は、キットレンズの描写に不満ということで、 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1. 4 ASPH が主力です。 やはり換算50mmではショー、パレードには心許ない。 ということで、以前から気になっていたレンズ DIGITAL ED 12-100mm F4. 0 IS PRO を購入いたしました。中古もなかなか出てこないレンズですが、たまたまマップカメラで美品があったので買っちゃいました。 先週、奥方が秋田市の大森山動物園に持っていって使っているのですが、今日は僕が使わせてもらって、金浦の勢至公園で桜を撮ってきましたので、このBLOGでは初登場です。 ** 秋田県で最も早く桜が咲く地域であるにかほ市。勢至公園の観桜会は県内では有名なので、駐車場はちょっと離れたところから歩くことに。 ■どこかの飼い猫 ■OLYMPUS OM-D E-M10MkⅡ / DIGITAL ED 12-100mm F4.

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0 PROは12-40mm F2. 8 PROなどの標準ズームや単焦点レンズと比べると非常に大きいです。 重量も561gでフードを付けると約600g、フルサイズ換算24-200mmとしては非常に軽いですが、普段遣い用のレンズとしては重く、バッグに入れるときもかさばり持ち運びが億劫になってきます。 カメラにかじったことのない人が見ると望遠レンズのように見え、威圧感や不信感を与えたりすることがあるため、街中や人のいる場所で使うことに躊躇します。人の目を気にしない人なら良いですが、普段遣いでつけっぱなしにするレンズとしては大きく使い所を選んでしまうため街中でのスナップ用途には活用しにくいです。 薄暗い撮影が苦手 日中の撮影に関しては文句なしでいいのですが、少しでも暗い場所では画質が安定しにくいためそちらについて詳しく説明していきます。 開放F値F4. 0の暗さゆえ、夕方以降の町並みや、雨天、室内などの薄暗い空間を撮影するのは苦手です。 ズームの倍率や、被写体との距離にもよりますが普通に歩いている人や、風で靡いている植物などをブレずに静止状態で撮影する場合には1/125~250以上のシャッタースピードを安定して確保したいところですが、それがなかなか難しい。 開放F値4. 0だと室内などの薄暗い空間ではISO感度3200~6400などのISO高感度の多用(E-M1 mark2はISO3200以上で画質の破綻が目立ってくる)を余儀なくされ、せっかくきれいな写真を残そうとしているのに、ISO感度を上げることで画像のディティールや色合いがうまく再現されなかったりノイズが多く乗り画質が悪くなってしまいます。 いくら優れた手ブレ補正機能がついても被写体のブレまでは防げません。 もちろんそれらを承知で、被写体ブレを写真の味として残していくのは全然ありですし、被写体ブレという短所を補うためにF1. 8以下の明るい単焦点レンズを持ち歩く人も多くいますが、それだとせっかくの万能ズームというメリットも少し薄れてきます。 12-100mm F4. 0だけだと撮影しにくい部分もあり万能というレンズではないということをご理解いただけると思います。 もちろん目的や用途がはっきりしている人には、本当に良いレンズですが、初心者が最初に手にするレンズとしては少し面白みにかけると感じるのが正直な感想 いざというときにISOが上げすぎて画質面を妥協しなければいけないシチュエーションも多くなることを理解した上で購入に至りましょう。 中望遠では意外と寄れずテーブルフォトや物撮りなどの近距離撮影が苦手 12-100mm F4.

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0 PROは非常に近くまで寄れるという評判のあるレンズです。 12mmの広角端だと最短焦点距離15cmと確かにレンズ先端から被写体までの距離(ワーキングディスタンス)1. 5センチまで驚異的な接写ができますが、広角で接写って使うことって歪みが目立つから使いにくいんですよね・・・ 物撮り撮影では標準域の25mm~中望遠の35mm以上の距離重視したいところ。 OLYMPUSの公式サイトを確認したところ35mmでの最近単焦点距離は30㎝、100mm時は45㎝となっています。 オリンパスのレンズにて中望遠以降の最短焦点距離を比べてみましょう 12-40mm F2. 8 PRO (ズーム全域 最短焦点距離0. 2m / 最大撮影倍率 0. 6倍) 14-42mm F3. 5-5. 6 ez (最短焦点距離 0. 2-0. 25m / 最大撮影倍率 0. 46倍) 14-42mm F3. 6 II R (最短焦点距離 0. 25-0. 3m / 最大撮影倍率 0. 38倍) 12-50mm F3. 5-6. 3 ez (最短焦点距離0. 2m(マクロモード) / 最大撮影倍率0. 72倍) 12-100mm F4. 0 PRO (最短焦点距離 12mm時 0. 15m / 35mm 0. 3m / 100mm 0. 45m 最大撮影倍率 12mm時 0. 6倍 / 100mm時 0. 42倍) 14-150mm F4. 0-5. 6 (最短焦点距離 0. 5m / 最大撮影倍率 0. 44倍) この数値だと、マイクロフォーサーズのレンズでは結構一般的な数値でマクロ性能に特に突出しているわけでもありません。 最短焦点距離は広角域なら優れてはいますが、中望遠以降はキットレンズのほうが寄れるという結果に。レンズが長いおかげでワーキングディスタンス自体は短く感じますが、最短焦点距離として考えると平凡です。 テーブルフォトや物撮りなどでよく使う中望遠のマクロ性能はそこまで高くありません。 腕時計や小物を撮影したり、メルカリなどのフリマアプリで商品状態を撮影するときに細かな傷等を撮るのが若干苦手です。 小さなものの撮影は苦手ですが、ある程度大きな被写体であれば協力な手ブレ補正を活かし、被写界深度が深くブレのない写真を撮ることが用意にできますが、マクロレンズの代わりに使うことは不向きです。 12-100mm F4.

【止まらない衝動】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO を購入 - Peaceful Paradise Life

『ゆうこさんのルーペ』から見える「関心」と「無関心」 【本の街で、こころの目線を合わせる】 多屋光孫×芳賀優子×藤井克徳 2021. 01.

0 PROを購入する際によく比較対象に上がるレンズとして、 OLYMPUS 12-40mm F2. 8 PROとOLYMPUS 40-150mm F2. 8 PROがあります。 僕は金額面も考慮したうえでよく比較対象として挙がる12-40mm F2. 8 PROと40-150mm F2. 8 PROを愛用しています。 総額で考えるのであればこちらのほうが金額面では高くなりますが、 僕自身趣味でやっているので「楽しく撮影できる」が一番重要視する点です。 12-40mm F2. 8は小型軽量で防塵防滴付き、最短焦点距離20cmでマクロ撮影もできると非常に良いレンズで、旅行の時に持ち出すのはこの一本。 12-100mm F4. 0と比べると望遠側が短いですが、そんな時はオリンパスが誇る 「デジタルテレコン」 があるのをお忘れではないでしょうか? デジタル補正なので画質面では若干落ちてしまいますが、デジタルテレコンをファンクションキーの登録して緊急時にワンタッチで使うことで24-80mm F2. 8のレンズとなり弱点を克服できるんです! この技を覚えてから旅行や取材の時は12-40mm F2. 8一本で済ませられるようになったため、12-100mm F4. 0 PROは僕の用途では不要となりました。 テレ側で本気で撮りたいときは40-150mm F2. 8 PROやMC-20を使います。 OLYMPUS 12-100mm F4. 0 PROのメリット デメリットばかりを先に書きましたが、12-100mm F4. 0には評判通りのメリットもたくさんあります。 ・レンズ交換ができないシーンで大活躍 ・登山では唯一無二の最強レンズ ・結婚式はこれ一本で撮影可能! ・取材に最適な万能レンズ! ・日中の風景写真はこれ一本でOK! ・広角~望遠まで広い画角で撮影できる。 ・いざという時の長時間露光 ・強力な手振れ補正を活かして暗さのデメリットを克服 ・日中の撮影でボケが必要のないものであればこのレンズ一本で大抵のものがきれいに撮影できるため便利ズームとしてレンズとしては非常に優秀。 ・レンズ交換ができないシーンで大活躍 登山では唯一無二の最強レンズ 登山などの天候が変わりやすい環境ではレンズ交換がなかなかできません。 12-100mm F4. 0 PROが一番活きる場所は登山では無いかと思います。 広角をレンズを使って広大な風景を撮影したり、望遠レンズで野鳥を撮影したり、足を運べない遠くの滝や崖、山々を圧縮効果で写したりと様々な画角のレンズを使用しますが、交換中シャッターチャンスも逃してしまったり、天候が悪いときはレンズ交換も億劫になります。 12-100mm F4.

最強ヘッドハンターが語る「選ばれる人材」のたった1つの要素 | リクナビNEXTジャーナル

0 1/200s ISO100 35mm F/8. 0 1/100s ISO400 100mm F/8. 0 1/30s ISO200 35mm F/8. 0 1/40s ISO100 80mm F/5. 6 1/40s ISO100 41mm F/8. 0 1/15s ISO200 12mm F/4. 0 1/50s ISO200 29mm F/5. 6 1/15s ISO200 35mm F/5. 6 1/25s ISO200 35mm F/5. 6 1/500s ISO100 92mm F/4. 0 1/800s まとめ これからも「悪魔のレンズ」と共に写真を楽しんでいきます。旅のシーズン、ゴールデン・ウィークには確実に戦力になってくれるレンズでしょう。 オリンパス プロの要望に応える高性能レンズ「 PRO」シリーズ待望の小型軽量の高倍率ズームレンズ

武元: これまでに見てきた例では、必ずしもそうとは言えないケースもありました。IR室長を務められる人物を探していたある企業にマッチングしたのは、営業一筋だった人。これはアプリケーションだけを見るとミスマッチですが、OSで見ていった結果マッチできたという例です。 IR(Investor Relations)とは「企業による投資家に向けた経営や財務状況、業績動向など発信する広報活動」であり、営業的な要素も強く求められる仕事なんです。冷静に数字を取りまとめる力だけでなく、外部に対する強力な情報発信力も必要とされます。そのため、営業職経験者で、経営やIRへの志向性がある人を探しました。 ——その方自身、思いもよらない転身となったのではないでしょうか? 武元: そうですね。優秀なヘッドハンターはアプリケーションだけでなく、OSをしっかりと見ています。だからこそ、転職者本人が思いもよらないような異業種への転身が実現することもあるんです。ヘッドハンティングされるということは、その可能性を発見してもらえるということでもあります。 「今ある日常」を大切にすることがキャリアアップにつながる ——そう考えると、「ぜひ自分もヘッドハンティングされてみたい!」という思いが湧いてくるのですが……。実際に若手のビジネスパーソンがヘッドハンターから声をかけてもらうためには、どんなことが必要だと思いますか? 武元: クライアント企業の業種や経営ステージによって求める人材の特徴はさまざまですが、一つだけ普遍的なことを挙げるとするなら「 人間関係を大切にする 」だと思います。 実を言うと、ヘッドハンターが若手ビジネスパーソンの情報を集めるのはかなり大変なんです。エグゼクティブ層はさまざまな場面で顔と名前が出ているので情報を得やすいのですが、実務層である若手はそうはいきません。私たちのもとに情報が入るのは、 社内での人間関係を前向きに築いて信頼を得ている人 。その企業のエグゼクティブやミドル層からヘッドハンターに情報が寄せられることもあるんです。また、ヘッドハンティングされて他社へ移る役員が「ぜひ連れていきたいメンバーがいる」と希望することもあります。 受け入れる企業も人間関係を築く力は必ず重視するので、 どんなに魅力的な能力・スキル・実績を持っていても、周囲との人間関係において常に「難」がある人には声をかけづらい ですね。組織の和を重視し、人間関係をおろそかにしない人には、チャンスが巡ってくる可能性が大いにあると思います。 ——最近では働き方改革が叫ばれ、副業容認に舵を切る企業も増えてきています。若手ビジネスパーソンは「1社でキャリアを磨く」べきか「複数社でキャリアを磨く」べきか、どちらが有効だとお考えですか?

(開放F4) ボケ量が少ない 特に12~50mm程度の焦点距離で「ボケが足りない」と感じるかもしれません。 この焦点距離の間には「標準ズームで広角側がF3. 5」だったり「安価な単焦点が充実」しているので、比較的安価にボケを作り出すことが可能な領域です。 そういう意味では12-100 PROは10万円のレンズながらボケを作り出すことが苦手なレンズと言うことが出来ます。(もちろん接写すればボケは大きくすることができますが、それは他のレンズにも言える事です) 暗いレンズである 高感度を使う機会が増える このレンズはどんなに頑張っても、F2. 8やF2. 0にはなりません。レンズの明るさを意識させられるシーン(やや暗めでシャッタースピードを稼ぎたい被写体:例えば屋内スポーツなど)には不向きと言えるでしょう。 " 撮る事ができない "という訳ではなく" 高感度を使うのでノイズが増える "というデメリットが発生します。1段分でも感度を下げて高品質な画像を求めるのであれば明るいレンズを選択する必要が出てきます。 暗所・NDフィルター時のAF性能が明るいレンズに劣る さらに明るいレンズよりもAF性能が低下する(性能が左右されるようなローライトな環境において)のも一つのポイントです。これは暗いシーンだけでなく、「 濃度の濃いNDフィルターでどこまでAFが使えるか 」ということも言うことが出来ます。E-M1 Mark IIではF1. 4のレンズであればND500でも難なくAFが可能ですが、F4の12-100 PROでND500のフィルターは場所によってAFがシビアなシーンが存在します。 反面、光学性能で唯一気になる点はこの"暗さ"だけ。例えば強烈な手ぶれ補正でスローシャターが使えるシーンや、そもそもスローシャッターによるブレの表現をする場合には特に気になる問題ではない。唯一"動体を高画質で捕捉する"という点のみ妥協出来ればそれ以外の不満が出てこない。 このポイントで代案となるレンズ DIGITAL ED 12-40mm F2. 8 PRO DIGITAL ED 40-150mm F2. 8 PRO DIGITAL ED 25mm F1. 2 PRO DIGITAL 25mm F1. 8 DIGITAL 45mm F1. 8 DIGITAL ED 75mm F1. 8 レンズが1段明るい大口径ズームレンズか、2段~3段明るい単焦点レンズ。違いを出すならやはり単焦点をメインに考慮するべきでしょう。 25mm F1.

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